永和町ベースで、ぼんやりカフェHoko Hoko、フードパントリー、学習教室、プログラミング教室を開催しました!

奈良県大和高田市にある永和町ベース。近隣の方と協働し、開催するイベントが増えてきました。盛り沢山のイベント内容をお知らせいたします。

2023年1月18日(水)近隣在住の那知上さんと協働し、ぼんやりカフェHoko Hokoを初めて実施しました。この場所は学校に行きたくない・居場所がないと思っている子どもたちが「ほっ」と一息できる場所になれるように始めました。

初めての開催でドキドキでしたが、当日は大人・子ども合わせて12人が来てくれました。みんな思い思いの過ごし方でゆったりのんびりと。那知上さんのお人柄と温かいココアでほっこりする様子も見られました。

2023年1月21日(土)フードパントリーを実施しました。この日はご近所の方もボランティアとして参加。連携プレーでスムーズに実施することができました。今回もコストコホールセールジャパン様からのご寄付で購入した食材、頂いたコーン缶を配布しました。また、木徳神糧様から頂いたお米も配布しました。当日は76世帯も来てくれました。

子どもたちが好きなものを選んで笑顔になっている様子に、私たちも温かい気持ちになりました。「物価高で苦しい中、ありがとうございます。」「毎回子どもたちと楽しみにしています。」という温かいお言葉も頂きました。

2023年1月28日(土)放課後自習室~りっぷらいぶらり~を実施しました。大手塾で講師をされていた木下さんが子どもたちに勉強を教える学習教室であり、みんなの居場所でもあります。雪がちらつく寒い日でしたが、4人の子どもが参加。いつもやっているドリルを持って

くる子どももいれば、学校の教科書を持ってくる子どももいました。近隣の大学生もボランティアとして参加してくれました。それぞれの大人が子どもの勉強を応援。みんな集中して問題に取り組みました。休憩時間では木下さんがマジックを披露する場面もあり、みんな「どうなっているの?」とびっくり!盛り上がる一幕もありました。

毎週日曜日はリップラボ(プログラミング教室)を実施しています。ハートレスQ井上さんが子どもたちにプログラミングを教えてくれています。9月から始めた子どもたちは、オリジナルゲームを作成中。12月から参加している子どもたちはテキストに沿って、ゲームを作成しました。

細やかなキャラクターデザインをする子どももいれば、プログラムを試行錯誤で組む子どももいます。12月から始めた子どもたちもメキメキと成長しています。「たっちゃん!」と嬉しそうに井上さんを呼ぶ子どもたちと、子どもの頑張りを褒めてくれる井上さん。教室は子どもたちの笑顔であふれており、温かな時間が流れています。

毎回のイベント開催にはLiving in Peaceメンバーだけではなく地域のかたのお力添えが必要不可欠です。

フードパントリー、学習教室共にお手伝いしてくれる方を募集しています。また、プログラミング教室では授業運営をサポートしてくださる方や講師を担ってみたい!という方を積極的に募集しております。

プログラミングの知識がなくても子どもが好きな方であれば大歓迎です!大和高田市でのボランティアに興味がありましたら、りっぷキッチンボランティアLINEのご登録をお願いいたします。( https://lin.ee/ol9SWE8

共感や応援のお気持ちとともに、一緒に運営を担ってみたいと思うかたはぜひ、ホームページより関西のミーティング見学をお申し込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >