よくあるご質問 

よくあるご質問

Q
寄付をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

寄付のご検討、誠にありがとうございます。「チャンスメーカー」では、株式会社ロボットペイメントにより提供されているオンライン寄付フォームサービスを利用しております。こちらのページより、ご登録をお願い申し上げます。

Q
どのような支払い方法がありますか?
A

「クレジットカード」による、毎月1,000円からの継続寄付をお願いしております。VISA, Master Card, JCB, American Expressが利用可能です。

Q
毎月の寄付金額を変更することは可能ですか?
A

もちろん可能です。毎月の寄付金額の変更については、お手数ではございますが、こちらまでご連絡ください。

Q
寄付をするクレジットカードを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

クレジットカードの変更は、寄付者様ご自身で行っていただく仕組みとなっております。お手数ですが以下の手順に沿ってシステムへログイン頂き、お手続きください。
マイページにアクセス
② ご登録頂いているメールアドレスとパスワードを入力
③ “継続課金一覧” をクリック
④ ”◯◯プロジェクトマンスリー”の右側にある”¥1,000”などの金額の部分をクリック
⑤ 必要情報を入力
⑥ “更新” をクリック

くわしくは、こちらの動画または説明資料をごらんください。

Q
メールアドレスを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

メールアドレス変更の手順は次の通りです。
① マイページ にアクセス
② 登録しているメールアドレスとパスワードを入力
③ “ユーザー情報管理” をクリック
④ スクロールで下に移動して”変更する” をクリック
⑤ メールアドレスを入力
⑥ “更新” をクリック
⑦ マイページトップに戻る
⑧ “継続課金一覧” をクリック
⑨ ”◯◯プロジェクトマンスリー”をクリック
⑩ ”登録されているクレジットカード情報を変更する”をクリック
⑪ 現在登録しているのと同じクレジットカード情報と電話番号を入力(このページは全項目入力が必要なので、変更しない項目も入力下さい。)
⑫ 新しいメールアドレスを入力
⑬ ”更新する”をクリック

くわしくは、こちらの動画、または次の説明資料をごらんください。

Q
寄付を停止するときには、どうしたらよいですか?
A

「チャンスメーカー」は、継続型の寄付プログラムのため、停止するまで自動継続されます。
①か②の方法で停止することができます。
手順がわからない場合は、寄付に関するお問い合わせからご連絡ください。

①メールの【課金停止URL 】から停止
毎月お送りしている「【Living in Peace】寄付いただきありがとうございます(自動課金)」のメールの中にある【課金停止URL 】をクリックすると、ログインID・パスワードもしくは自動課金番号の入力ページになります。
決済番号と自動課金番号を入力すると、停止となります。

②【ユーザ様専用画面ログインURL】から停止
こちらをクリックして、ID/メールアドレスとユーザパスワードを入力してログインします。
画面左側の「・継続課金一覧」をクリックするとコースの一覧が表示されます。
停止したいコースの「停止する」ボタンをクリックすると、停止となります。

Q
1回きりの寄付も受け付けていますか?
A

「チャンスメーカー」はクレジットカードによる継続型の寄付プログラムですが、単発でのご寄付をご希望の方は、銀行振込をお願い致します。

寄付の宛先は、①LIP活動全体、②こどもプロジェクト、③マイクロファイナンスプロジェクト、④難民プロジェクトの4つあり、それぞれの振込口座は次の通りです。

①LIP活動全体

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座 7282130
 特定非営利活動法人 Living in Peace 共通口座
 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス キョウツウコウザ

②こどもプロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座 7282157
 特定非営利活動法人 Living in Peace 教育プロジェクト口座
カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス キョウイクプロジェクトコウザ

③マイクロファイナンスプロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座7282149
 特定非営利活動法人 Living in Peace マイクロファイナンスプロジェクト口座
 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス マイクロファイナンスプロジェクトコウザ

④難民プロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座7818642
 特定非営利活動法人 Living in Peace 難民口座
 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス ナンミンコウザ

単発のご寄付で領収書発行をご希望の方は fr_inquiry@living-in-peace.org まで、 お名前とご住所、お振込日、金額を明記の上、ご連絡ください。なお、毎月発行しているマンスリーニュースレターは、継続寄付をしてくださっている方へ配信しております。ご了承くださいませ。

Q
寄付金はLiving in Peaceの活動費になるのですか?
A

Living in Peaceは、理事を含め所属するすべてのメンバーが本業を持ちながら無給で活動しています。そのため、いただいたご支援の大半を支援先のために使用することが可能です。

支援先のための支出以外の費用としては、施設利用費、寄付金の決済システム使用料、クレジットカード決済手数料、認定NPOを維持するために必要な税理処理にかかる経費などがあります。 

寄付金使用内訳については、ホームページ上の会計報告欄や、定期的に発刊させて頂くアニュアルレポートにてご報告させて頂いております。

Q
こどもプロジェクトの建替え支援対象の児童養護施設はどこですか?
A

現在は、「社会福祉法人 筑波会 筑波愛児園」、「鳥取こども学園」、「広島新生学園」を支援させていただいています。

Q
支援先の施設を直接訪問することはできますか?
A

申し訳ございません。現在、施設見学は受け付けておりません。事情があり施設見学が必要な場合は、お手数ではございますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q
寄付をした後、寄付プログラムの状況や活動成果について、どのようにして知ることができますか?
A

「チャンスメーカー」にご登録いただいた皆様には、「チャンスメーカー」開始時に登録いただいたメールアドレス宛てに、月1回、マンスリーニュースレターをお送りし、寄付プログラムの最新の情報、活動や成果などをご報告させていただきます。

Q
税制上の優遇措置は受けられますか?
A

はい、個人の場合は所得控除や税額控除の適用、法人の場合は特別損金算入限度額の寄付金として損金算入の対象となり、 税制上の優遇措置を受けることができます。これらの寄付金控除などに関する情報は、お近くの税務署へお問い合わせください。また、東京都の条例指定対象寄付金です。詳細や他都道府県については、お住まいの区市町村窓口へお問合せください。

Q
引越しをしたので新しい住所を記載した領収書が欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

ご登録住所の変更を寄付者様ご自身で行っていただいた上で、当方へご連絡いただく必要がございます。
まず、以下の手順に沿ってシステム(マイページ)へログイン頂き、住所変更のお手続きをお願いいたします。
次に、 こちらまでお名前と新しい住所を記載した領収書を希望なさっている旨を明記の上、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

住所変更の手順
① マイページ にアクセス
② 登録しているメールアドレスとパスワードを入力
③ “ユーザー情報管理” をクリック
④ “変更する” をクリック
⑤ 住所を入力
⑥ “更新” をクリック

くわしくは、こちらの動画 、または次の説明資料をごらんください。

Q
寄付プログラムやLiving in Peaceの活動について詳しく知りたいのですがどうしたらいいですか?
A

こちらまでお問い合わせください。

Q
寄付をするということは、Living in Peaceの会員になるということですか?
A

いいえ、「チャンスメーカー」は会員組織ではありません。

Q
寄付や一緒に活動する以外にできることはありますか?
A

Living in Peaceの活動は、これまでも多くの皆様のお力添えに支えられてきました。我々の活動に対するご支援や、直接的な施設への支援アイデアをお持ちの方は、 こちらよりご連絡ください。

Q
Living in Peaceにメンバーとして活動することに興味があります。どうしたらいいですか?
A

Living in Peaceでは、一緒に活動してくださるメンバーを募集しております。関心を持ってくださっている方は、まず、ミーティングにお越しください。ミーティングの見学については、事前のお申し込みをお願いしております。こちらよりお申込みください。また、activoのボランティア/インターン募集ページからお申し込みいただくこともできます。登録後、各プロジェクトの申込ご案内メールを送付いたします。

Q
オンラインでのミーティング見学の場合、どのように参加すればよいですか?
A

オンラインミーティングの1~2時間前にZoom参加用URLを自動配信メールにてお送りさせていただきます。お時間になりましたら、メールに記載されているURLにアクセスください。

Q
ミーティング見学に必要なものはありますか
A

持ち物は特にありません。オンラインミーティングの場合は、事前にZOOMのインストール(無料)をお願いします。当日は、可能な限りカメラオンにてご参加いただけると幸いです。

Q
ミーティング見学を申し込んだ日の都合が悪くなりました。どのようにすればよいですか
A

お申し込み時に、自動で配信される見学受付メールにある問合せ先まで、キャンセル・遅刻などのご連絡いただければ幸いです。また、日時変更をご希望の場合は、お手数ですが再度お申込みください。

Q
メンバーとして活動するには費用はかかりますか
A

活動開始時の3,000円と、年会費5,000円が必要になります。半期経過以降のご参加の場合は、最初の年会費は半額となります。

Q
メンバーとして活動するにはどんなスキルが必要ですか
A

特に必要なスキルはございません。
本業で培ったスキルを生かして活動するメンバーもいれば、本業とは関係なく全く新しいことに挑戦するメンバーもいます。社会課題の解決に取り組みたいという想いを持ち、Living in Peaceの活動に共感しているメンバーが活躍しています。

Q
活動する上で、に必要な知識はありますか
A

特にございません。活動しながら少しずつ学んでいただければ幸いです。

Q
活動するにあたって準備するべきものはありますか
A

Living in Peaceでは、ミーティングや作業をオンラインで実施する場合がほとんどですので、PCとインターネット環境はご自身で準備いただく必要があります。

Q
仕事が忙しいのですが、メンバーとしての活動は可能ですか
A

メンバーは全員本業を持ちながら活動しています。
Living in PeaceのCode of Conductの一つに「本業/学業を大切にすること」があります。それぞれの環境をお互いに尊重して助け合いながら活動していますのでご安心ください。
ご自身のタスクに責任を持って取り組んでいただける方であれば、本業の忙しさに関わらずご活躍いただけます。

Q
学生ですが活動は可能ですか
A

もちろんです! Living in Peaceでは大学生も活躍しています。
高校生以下または18歳未満の方は、活動にあたって保護者の方の同意が必要など、活動について一部制限がございます。

Q
複数のプロジェクトに興味があるのですが…
A

それぞれのプロジェクトを見学いただいたうえで、活動の主軸を置きたいプロジェクトをお選びください。
掛け持ちをご希望の場合は、それぞれのプロジェクトを3回以上ずつ見学が必要です。
ただし、掛け持ちの場合、活動に必要なお時間はそれ相応となりますので、本業等とのバランスを考えたうえご検討ください。

Q
広報・人事総務・経理・法務等のバックオフィスに興味があるのですが…
A

いずれかご興味のあるプロジェクトをまずご見学いただき、ご興味のあるバックオフィス業務をご見学時にご相談ください。詳細をご案内いたします。

Q
活動期間はどの程度ですか
A

活動期間の定めはありません。ただし、最低3年間の活動継続を推奨しています。

Q
メンバーは実際にどのように活動していますか
A

主に平日の夜や休日、仕事の合間時間を中心に、それぞれが可能な範囲内で活動しています。各メンバーの活動状況については、ホームページやSNSなどで紹介させていただいています。ぜひご覧ください。

Q
活動頻度はどの程度ですか
A

毎週末に1時間半のプロジェクトミーティングがございます。本業優先ではございますが、原則ご参加をお願いしております。
そのほか、活動内容に合わせて平日夜や週末を使い、ミーティングやタスクに取り組んでいただきます。メンバーの活動時間は、人によって異なりますが、概ね週に数時間~十数時間程度です。

Q
なかなか活動する時間が取れそうにありません。活動以外で支援に関わる方法はありますか
A

ご寄付や法人様としてのご支援、イベントへのご参加、情報発信のご紹介にてご支援いただければ幸いです。
情報発信としては、Twitter(マイクロファイナンスプロジェクトこどもプロジェクト難民プロジェクト)、FacebookメールマガジンInstagramnoteがございます。
また、メンバーとしての活動をご検討の方だけでなく、「寄付する前に、実際の活動を見てみたい」という方も、どうぞお気軽にミーティング見学にお越しください。

仲間になる >
寄付する >