よくあるご質問

よくあるご質問

Q
寄付をしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

寄付のご検討、誠にありがとうございます。「チャンスメーカー」では、株式会社ロボットペイメントにより提供されているオンライン寄付フォームサービスを利用しております。こちらのページより、ご登録をお願い申し上げます。

Q
どのような支払い方法がありますか?
A

「クレジットカード」による、毎月1,000円からの継続寄付をお願いしております。VISA, Master Card, JCB, American Expressが利用可能です。

Q
毎月の寄付金額を変更することは可能ですか?
A

もちろん可能です。毎月の寄付金額の変更については、お手数ではございますが、こちらまでご連絡ください。

Q
寄付をするクレジットカードを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

クレジットカードの変更は、寄付者様ご自身で行っていただく仕組みとなっております。お手数ですが以下の手順に沿ってシステムへログイン頂き、お手続きください。

クレジットカード変更の手順

マイページにアクセス。

② ご登録頂いているメールアドレスとパスワードを入力。

③ “継続課金一覧” をクリック。

④ ”◯◯プロジェクトマンスリー”の右側にある”¥1,000”などの金額の部分をクリック。

⑤ 必要情報を入力。

⑥ “更新” をクリック。

Q
メールアドレスを変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

メールアドレス変更の手順

① マイページ にアクセス

② 登録しているメールアドレスとパスワードを入力

③ “ユーザー情報管理” をクリック

④ スクロールで下に移動して”変更する” をクリック

⑤ メールアドレスを入力

⑥ “更新” をクリック

⑦マイページトップに戻る

⑧”継続課金一覧” をクリック

⑨”◯◯プロジェクトマンスリー”をクリック

⑩”登録されているクレジットカード情報を変更する”をクリック

⑪現在登録しているのと同じクレジットカード情報と電話番号を入力(このページは全項目入力が必要なので、変更しない項目も入力下さい。)

⑫新しいメールアドレスを入力

⑬”更新する”をクリック

Q
寄付を停止するときには、どうしたらよいですか?
A

「チャンスメーカー」は、継続型の寄付プログラムのため、停止のお申し出をいただくまで自動継続されます。ご支援停止の際は自動課金停止フォームからお申し込みください。

Q
1回きりの寄付も受け付けていますか?
A

「チャンスメーカー」はクレジットカードによる継続型の寄付プログラムですが、単発でのご寄付をご希望の方は、銀行振込をお願い致します。

寄付の宛先は、①LIP活動全体、②こどもプロジェクト、③マイクロファイナンスプロジェクト、④難民プロジェクトの4つあり、それぞれの振込口座は次の通りです。

①LIP活動全体

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座 7282130

 特定非営利活動法人 Living in Peace 共通口座

 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス キョウツウコウザ

②こどもプロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座 7282157

 特定非営利活動法人 Living in Peace 教育プロジェクト口座

 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス キョウイクプロジェクトコウザ

③マイクロファイナンスプロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座7282149

 特定非営利活動法人 Living in Peace マイクロファイナンスプロジェクト口座

 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス マイクロファイナンスプロジェクトコウザ

④難民プロジェクト

 楽天銀行 第一営業支店(251) 普通口座7818642

 特定非営利活動法人 Living in Peace 難民口座

 カナ表記  トクヒ)リヒ゛ンク゛ イン ヒ゜-ス ナンミンコウザ

単発のご寄付で領収書発行をご希望の方は fr_inquiry@living-in-peace.org まで、 お名前とご住所、お振込日、金額を明記の上、ご連絡ください。なお、毎月発行しているマンスリーニュースレターは、継続寄付をしてくださっている方へ配信しております。ご了承くださいませ。

Q
寄付金はLiving in Peaceの活動費になるのですか?
A

Living in Peaceは、理事を含め所属するすべてのメンバーが本業を持ちながら無給で活動しています。そのため、いただいたご支援の大半を支援先のために使用することが可能です。

支援先のための支出以外の費用としては、施設利用費、寄付金の決済システム使用料、クレジットカード決済手数料、認定NPOを維持するために必要な税理処理にかかる経費などがあります。 

寄付金使用内訳については、ホームページ上の会計報告欄や、定期的に発刊させて頂くアニュアルレポートにてご報告させて頂いております。

Q
こどもプロジェクトの建替え支援対象の児童養護施設はどこですか?
A

現在は、「社会福祉法人 筑波会 筑波愛児園」、「鳥取こども学園」、「広島新生学園」を支援させていただいています。

Q
支援先の施設を直接訪問することはできますか?
A

申し訳ございません。現在、施設見学は受け付けておりません。事情があり施設見学が必要な場合は、お手数ではございますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q
寄付をした後、寄付プログラムの状況や活動成果について、どのようにして知ることができますか?
A

「チャンスメーカー」にご登録いただいた皆様には、「チャンスメーカー」開始時に登録いただいたメールアドレス宛てに、月1回、マンスリーニュースレターをお送りし、寄付プログラムの最新の情報、活動や成果などをご報告させていただきます。

Q
税制上の優遇措置は受けられますか?
A

はい、個人の場合は所得控除や税額控除の適用、法人の場合は特別損金算入限度額の寄付金として損金算入の対象となり、 税制上の優遇措置を受けることができます。これらの寄付金控除などに関する情報は、お近くの税務署へお問い合わせください。また、東京都の条例指定対象寄付金です。詳細や他都道府県については、お住まいの区市町村窓口へお問合せください。

Q
引越しをしたので新しい住所を記載した領収書が欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?
A

ご登録住所の変更を寄付者様ご自身で行っていただいた上で、当方へご連絡いただく必要がございます。まず、お手数ですが以下の手順に沿ってシステム(マイページ)へログイン頂き、住所変更のお手続きをお願いいたします。次に、 こちらまでお名前と新しい住所を記載した領収書を希望なさっている旨を明記の上、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

住所変更の手順

① マイページ にアクセス。

② 登録しているメールアドレスとパスワードを入力。

③ “ユーザー情報管理” をクリック。

④ “変更する” をクリック。

⑤ 住所を入力。

⑥ “更新” をクリック。

Q
寄付プログラムやLiving in Peaceの活動について詳しく知りたいのですがどうしたらいいですか?
A

こちらまでお問い合わせください。

Q
寄付をするということは、Living in Peaceの会員になるということですか?
A

いいえ、「チャンスメーカー」は会員組織ではありません。

Q
寄付や一緒に活動する以外にできることはありますか?
A

Living in Peaceの活動は、これまでも多くの皆様のお力添えに支えられてきました。我々の活動に対するご支援や、直接的な施設への支援アイデアをお持ちの方は、 こちらよりご連絡ください。

Q
Living in Peaceにメンバーとして活動することにご興味があります。どうしたらいいですか?
A

Living in Peaceでは、一緒に活動してくださるメンバーを募集しております。関心を持ってくださっている方は、まず、ミーティングにお越しください。ミーティングの見学については、事前のお申し込みをお願いいたします。ミーティング見学についてはこちらよりお申込みください。

Q
どうしたらLiving in Peaceの活動を知ることができますか?
A

Twitter(マイクロファイナンスプロジェクトこどもプロジェクト難民プロジェクト)、FacebookメールマガジンInstagram、note(こどもプロジェクト難民プロジェクト)、にて情報を発信しています。また、普段の活動の見学も受け付けております。

Q
Living in Peaceのメンバーはどのような時に活動していますか?
A

主に平日の夜や休日、仕事の合間時間を中心に、それぞれが可能な範囲内で活動しています。各メンバーの活動状況については、ホームページやSNSなどで紹介させていただいています。ぜひご覧ください。

仲間になる >
寄付する >