1月も永和町ベースではたくさんのイベントを開催しました!

私たちは奈良県大和高田市にある古民家を改装し「永和町ベース」として地域の子どもたちの居場所づくりをしています。その永和町ベースでの1月の取組みをご紹介します。

永和町ベースでは、1月7日(日)・21日(日)に「プログラミング教室LIPLAB」、17日(水)・31日(水)に「ぼんやりかふぇHoko Hoko」、20日(土)に「会食型こども食堂りっぷキッチン」と「放課後自習室~りっぷらいぶらり~」、10日(水)・17日(水)・20日(土)にヤングケアラーの居場所「おはようサロン」を開催しました。

「プログラミング教室LIPLAB」は、講師の井上さんが主体となり開催しているプログラミング教室です。今回は急遽講師の方がオンライン参加となり運営面での新たな試みもありましたが、Vtuberを模した姿で登場されるなど機転の効いた対応をいただいたことで今回も楽しく実施することができました。

授業がはじまる前は子どもたちがうまく進められるか不安に感じていましたが、実際は子どもたち自身で教え合ったり、互いが制作しているゲームに興味津々な姿を目にすることに。以前から参加している子どもも、始めたばかりの子どもも、どんどんできることが増えていて、そのスピードの速さに驚かされます。改めて、子どもの成長を感じられた回となりました。LIPLABは2周年を迎え、現在受講中の子どもたちと過ごせるのもあと少しですが、発表会に向けて引き続き彼らの成長を見守っていきたいと思います!

「ぼんやりかふぇHoko Hoko」は、ボランティアの那知上さんが主体となり開催しているフリースペースです。Hoko HokoのInstagramのフォローはこちらから↓(https://www.instagram.com/hoko_hoko8008/

「りっぷキッチン(子ども食堂)」では、大好評のカレーを提供しました。この日も2部制で開催し、10世帯29名が参加しました。せっかくの食堂の日に朝から雨で少しがっかりしていたら、開催前には晴れてきて、傘をささずに食堂に来てもらうことができました。今回多くのボランティアさんもご参加下さり、ご参加の方々にも「おいしかったです」、「ありがとうございます」と感謝いただき、わきあいあいとした雰囲気のなかで開催することができました。コストコホールセールジャパン様やフードバンク大和高田さまからのご支援もあり、食材の詰め合わせもお配りすることができました。

続いて開催した「りっぷらいぶらり~放課後自習室~」(学習教室)では元大手塾講師の木下先生が勉強を教えています。今回は3人が参加。木下先生は子どもに合わせて教えてくれていました。熱心に勉強に集中する子どもはもちろん、勉強に集中できない子どもにも、木下先生がマジックを披露しながらやる気を引き出して、勉強や宿題のサポートをしていただきました。

また、12月よりヤングケアラーの子どものための居場所「おはようさろん」を開いています。「朝良い時間を過ごせたら少し楽に過ごせる気がする」という想いのもと、ヤングケアラーのこどもたちが朝7~8時の時間帯に安心してゆっくり過ごせる場所を提供しています。

今月は3回開催し、対象の子どもに「おはようさろん」を認知してもらうためのアイディア出しを行いました。奈良ケアラー団体で活動する学生の塩野さんを中心に、塩野さんの想いに共感したボランティアの方々と一緒に活動を盛り上げていきます。

永和町ベースでは開催しているイベントが盛り沢山です。そして開催にはLiving in Peaceメンバーだけではなく地域の方のお力添えが必要不可欠です。

子ども食堂、学習教室、プログラミング教室、フードパントリー(不定期開催)では共にお手伝いしてくれる方を募集しています。専門知識がなくても子どもが好きな方であれば大歓迎です!大和高田市でのボランティアにご興味がありましたら、りっぷキッチンボランティアLINEのご登録をお願いいたします。( https://lin.ee/ol9SWE8

さらに、2023年10月より永和町公式Instagramも開設しました!日頃の活動やメンバーについてもっと知りたいという方はぜひ追加をお願いします!( https://www.instagram.com/lipkitchen_eiwacho_base/

共感や応援のお気持ちとともに、一緒に運営を担ってみたいと思う方、地域の居場所作りに興味がある方はぜひ、ホームページより関西のミーティング見学をお申し込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >