2021年度CforCが終了しました

認定NPO法人PIECES様と共同で提供している子どもたちを地域で支え、育てていくマインドを学習するプログラムcitizenship for children2021(以下、CforC)が終了しました。

Citizenship for Children 2021 とは

7か月にわたるCforCの最後を締めくくるゼミでは、CforCを通じて得た気づきや変化を対話の中で振り返り、今後取り組みたいと考えていることをグループに分かれて話し合いを実施。

振り返りでは、「大きく価値観が変わった」、「子どもの言動の背景にあるものをこれまで以上に考えるようになった」など、様々な声があがっていました。

今後の取り組みに関するグループセッションでは、すでに具体的な取り組みを考えている方や、形にはなっていないけれどもやりたいことがある方がテーマを出し、そのテーマごとにグループで話し合いを実施。「一緒にやりたい!」という仲間ができているグループもあり、今後の取り組みの広がりに期待ができました。

今回のゼミでは参加者同士で話をする時間が多くあったため、全員が一人ひとりの話をありのままに受け入れる空気ができあがっており、CforCが目指している「優しい間(ま)」を確かに感じることができました。

子どもと自分と地域が心地良い「優しい間」を生み出してくれる大人が増え、子どもが孤立しない地域がまた少し広がったのではないかと思います。

最後になりましたが、皆さまのご支援のおかげでプログラムを無事終了できたことを感謝申し上げます。今後ともご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

仲間になる >
寄付する >