「はたらくことについて考える」難民学生向け就活セミナーを開催しました!

 12月27日(火)にUNHCR、※RHEPプログラムの学生会合内にて、就活セミナーを開催しました!

※RHEPとは・・・UNHCR難民高等教育プログラム(Refugee Higher Education Program – RHEPは、社会経済的な理由で、日本の大学に通うことが困難な人のための奨学金制度です。(UNHCR ホームページより)

 コロナ禍だったというのもあり、RHEPの学生会合自体が対面で開催されるのは2、3年ぶりとのことでした。参加学生は約20名で、私たちLiving in Peaceも対面で一度に多くの学生に会う機会は初めてだったため、とても新鮮でした。

 今回、セミナーのテーマは「はたらくことについて考える」で、就活を終えた学生の体験談と共に行いました。セミナーでは自己分析などを通し、将来どんなことをして生活したいかを考え、就職活動とどのように向き合うのかを話しました。

 参加学生が少しでも、自分の将来にやりたいことについて考えるきっかけになれば嬉しいと思っています。

 今後もLiving in Peaceは、RHEPの学生向けに、さまざまな視点で就職活動セミナーを開催していく予定です!

内容の一部

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >