開催報告:ミャンマーのマイクロファイナンス機関が向き合うソーシャルインパクト~生活向上への影響~


■開催日時 : 2023年8月6日(日)14:30~16:00

■開催形式:オンライン&オフライン同時開催

■運営:MJI ENTERPRISE Co.Ltd/ミュージックセキュリティーズ/認定NPO法人 Living in Peace


2023年8月6日、Living in Peace マイクロファイナンスプロジェクト(”LIP-MF”)とMJI ENTERPRISE Co.Ltd(以下、MJI)協賛で「ミャンマーのマイクロファイナンス機関が向き合うソーシャルインパクト~生活向上への影響~」をテーマにイベントを開催いたしました。

近年、企業の財務情報だけでなく、社会に及ぼす定性的なインパクトに関する報告へのニーズが高まっています。

そのような背景から、ミャンマーで活動を行っているマイクロファイナンス機関MJIとLIP-MFは共同で「ミャンマーにおいてMJI貧困削減ファンドが人々にどのようなインパクトを及ぼしているか」についてのレポート作成を検討しています。本イベントは、2023年2月に開催いたしましたイベントの続編となります。

ミャンマーMJI貧困削減ファンドが協働を2019年に開始してから約4年経過した今、ミャンマー内の顧客や社員に「Well-being向上」に関して、どの様なインパクトをもたらしたのかを定量・定性の両側面から分析することにいたしました。

※詳細はページ下部リンクにて確認いただけます。

今回、顧客のデータやMJI社員へのアンケート・インタビューから得られた内容によると、MJIの事業方針や有事における対応は、顧客及び社員にとってプラスのインパクトを創出していたと考えられます。

今後、より中長期のゴールである、「支援対象者が新たな挑戦ができるようになる、あるいは生計が安定していく」所まで向かっていくために、MJIとLIPの協業を続けていきたいと考えております。

丁寧な調査を通じて、マイクロファイナンスの意義を発信していくべく、これからも最終調査に向けた中間報告や、出資者限定ニュース等を通じて、調査内容の更新をしてまいります。


仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >