グリーンビジネス支援の最近の活動と今後について

マイクロファイナンスプロジェクト Non-financial事業から最近の活動と今後についてお知らせいたします。

活動の経緯

マイクロファイナンスプロジェクト Non-financial事業では、2019年からバリ島を拠点に活動するNGO su-re.coとパートナーシップを結び、気候変動の危機に直面する農家の支援活動として「グリーンビジネス支援」を行ってきました。

 プロジェクト開始からクラウドファンディングなどを通じてsu-re.coの農家支援活動を国内で周知してまいりましたが、2021年からは日本国内で支援先農家の作物の販売支援する活動も開始しています。

 国内の企業様に対してコーヒーやナッツ、スパイスなどの商品をPRし、日本からの支援がインドネシアの気候危機対策に充てられるよう活動してきました。

 これまでコーヒー生豆700kgを農家から購入し農家の収入に直接的に貢献しただけでなく、パートナーであるsu-re.coの活動を通じて、気候変動環境下で農業を持続し、農家の収入を維持向上するためのナレッジ提供など間接的な貢献を実現しています。 

初めての現地視察

COVID-19による海外渡航規制が緩和されたことをうけ2023年5月、メンバー5名がバリ島を訪問しました。su-re.coと共に支援先の農家を訪れ、気候変動の影響の実態やアクションプランについてインタビューを行いました。

 バリ島北部でコーヒー農園を経営する農家は、「ここ数年の気候変動で、一本のコーヒーの木から収穫できるチェリーの量が4〜5分の1に減少した」ことまた、「このような環境に適応するため、森林栽培を増やすことで環境変化に強くなること、栽培する作物の品種を多様化させ、収入源を分散させることが重要である」を語ってくれました。 

現地の農家との交流を通じて、彼らが地域のリーダーとして持続可能な農業と自然保護に向き合っていることに感銘を受けました。彼らの知恵と経験を尊重し、より効果的な支援を実現するため、今後はより密接に連携し、持続可能なビジネスモデルの構築に向けた取り組みを強化していく予定です。

この訪問を通じて、気候変動の影響は単なる理論的な問題ではなく、実際に農家の生計に大きな影響を及ぼしていることを実感しました。私たちは、地域の課題に対してさらなる啓発と行動を促すため、国内での広報活動を強化し、多くの人々にこの重要な問題に目を向けてもらうことの大切さを実感しました。

訪問記や現地のインタビューはまた改めてご報告いたします!

今後の活動予定

 Non-financialグループでは今後、バリ島渡航の際のインタビューを題材にインドネシアにおける気候変動の実態とその危機に適応するために奮闘する現地の人々の様子をレポートしてまいります。農家やsu-re.coメンバーのインタビュー動画も公開しますので、お楽しみに。

 また、レポートではお伝えし切れないより詳しい情報はセミナーやワークショップを通じて皆様にお届けすることを企画しています。さらに、バリ島を拠点に活動するsu-re.coと共同で現地視察ツアーも検討しておりますので、グリーンビジネス事業チームからのお知らせをお待ちください。

組織変更のお知らせ

気候変動危機とそれに起因する農家支援をテーマとするNon-financial事業はこれまで途上国の貧困問題に取り組むマイクロファイナンスプロジェクトの傘下で活動してきましたが、グループ独自の活動ゴールに向けてより力強く活動していくため、マイクロファイナンスプロジェクトから離れ、「グリーンビジネス支援」として2023年8月よりLiving in Peace ALLに紐づく事業として再始動します。

※HPの組織変更に時間を要するため、新着や記事に関してはしばらくの間、引き続きマイクロファイナンスプロジェクト内に投稿が続く予定です。

引き続き本事業への皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

気候変動危機対策と農家支援に共感する方へ

グリーンビジネス 事業は、2019年から気候変動危機に直面する農家の支援活動をバリ島を中心に行ってきました。このプロジェクトは地域の持続可能な発展に向けて重要な役割を果たしています。

日本国内での気候変動がもたらす貧困の周知活動や現地農家さんのビジネス支援により、私たちの取り組みをより多くの方に知っていただき、支援先農家の収入向上や気候変動への対応を加速化することが目標です。そのために、パートナーとして協力してくださる企業様を募集しております。

【具体的な協働内容】

  • 周知活動:私たちの活動や支援先農家のストーリーを広く知っていただくため、メディアやSNSでの情報発信を共同で行います。
  • 商品販売支援:農家の作物を取り扱い、コーヒーやナッツ、スパイスなどの商品を企業様の販売チャネルで紹介・販売します。売上の一部は支援活動に充てられます。
  • セミナーやワークショップ:気候危機や持続可能な農業についての啓発活動を共同で開催し、社会的な意識を高めるための取り組みを行います。

【パートナーとしてのメリット】

  • 社会貢献活動への参画:気候変動危機対策と農家支援に積極的に参加し、地域社会への貢献ができます。
  • 持続可能なビジネスへの取り組み:社会的な課題に対する取り組みを通じて、企業の持続可能なビジネスに対するイメージ向上が期待できます。
  • メディア露出:協働活動に関する情報が広く伝えられることで、企業のブランド価値向上に寄与します。

【興味をお持ちの方へ】

気候変動危機対策や農家支援に共感してくださる企業様、メディア様、またその他の団体様など、ぜひ私たちと協働して地域社会の持続的な発展に貢献しませんか?詳細やお問い合わせは、下記の連絡先までお気軽にご連絡ください。

【連絡先】

認定NPO法人 Living in Peace お問合せフォーム
https://www.living-in-peace.org/contact/general/

私たちは、皆さまの温かいご協力を心からお待ちしております。気候変動と農家支援への関心と協力に感謝いたします。共に未来を創りましょう!

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >