大学・専門学校進学時の奨学金探しをサポートする「奨学金チャットボット」の提供を開始

Living in Peaceでは、社会的養護下の子どもたちが、今後の人生に必要なお金の知識を身に着けることにより、生まれ育った環境に関わらずもっと自由に生きる、というゴールを達成するために、お金の教育事業を行っています。

この度、お金の教育事業の一環として、社会的養護下の子どもたちが大学や専門学校への入学時に受給可能な奨学金の情報や、奨学金に関する質問に対して回答してくれるAIチャットボット「奨学金チャットボット」の提供を開始いたしました。

※実際の奨学金チャットボットトップ画面

多数の情報源から自分に合った奨学金を探すのは大変な作業であり、自分がどの奨学金を受給できるのかを判断するのは容易ではありません。そのため、適切な奨学金を選ぶ難しさが、最終的には子供たちの進学の障害となってしまいます。

「奨学金チャットボット」は、子どもたち自身の希望する進学先や境遇に応じた受給可能な奨学金の情報、また特定の奨学金についての情報も提示してくれます。そうすることで、子どもたち自身はもちろんのこと、児童養護施設の職員さんの奨学金探しの負担を減らし、社会的養護下の子どもたちが大学や専門学校に進学する手助けをします。

※奨学金チャットボット使用画面

お金の教育事業においては、今回開発した「奨学金チャットボット」の回答精度をあげるべく、今後もどんどん改良を重ねていく所存です。

多くの皆様のご支援を賜り、「奨学金チャットボット」の開発及びサービス提供の開始ができたことを、心より感謝申し上げます。今後は社会的養護下の子どもたちに広く使ってもらえるようPRに努める予定です。ぜひ皆様のお知り合いに本記事をシェアしていただけると幸いです。

今後も子どもたちの未来につながるような支援を続けて参ります。引き続きご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >