お金の教育講座 第3回「お金を増やす仕組み(資産形成)を考えてみよう!」を開催しました!

Living in Peaceでは、社会的養護下の子どもが、今後の人生に必要なお金の知識を身に着けることにより、生まれ育った環境に関わらずもっと自由に生きるというゴールを達成するために、お金の教育事業を行っています。

この度、お金の教育講座の第3回を無事に開催しましたのでご報告いたします。今回のテーマは「お金を増やす仕組み(資産形成)を考えてみよう!」でした。

講座の内容

資産形成は、将来の生活や夢を実現するために重要ですが、社会的養護下にある子どもたちは、必要な知識や機会を得ることが難しい場合があります。

投資をすることのメリット・デメリットを十分に伝えた上で、様々な選択肢を提示することは、将来の可能性を広げることにつながるものと考え、講座の内容を検討してきました。

講座の前半では、特に投資にまつわる詐欺について、若年層が投資詐欺のターゲットになっている実態を近年の報道事例を交えて解説し、実態が良くわからないものには投資をしないように強調しました。

さらに講座の後半では、4つの投資シナリオから、子どもたち自身でシナリオを1つ選択してもらい、今後、数ヶ月運用する模擬体験も取り入れました。

資産形成の分野は、まだまだ馴染みが薄い分野でもあり、子どもたちの興味・関心が続くよう、動画や資料に音声を挿入するなど資料作りに工夫をしました。

アンケートの結果、詐欺についての実態や、投資の重要性について分かったという声が多く寄せられました。

<子どもたちからの感想> ※一部抜粋

・人から言われる儲け話に引っかからないようにしたいと思った。

・投資は長くやっていくことが大事だと学んだ。

・新しい情報が多くて戸惑うことが多かったけれど、投資の大切さや重要さを知ることができた。

次回の第4回講座では、「家計簿をつけてみよう~毎月の支出を考える」というテーマで学びます。家計簿をつけることで、支出や収入を把握し予算を立てることの大事さを体験してもらい、自立に向けた足がかりになるような講座にしたいと考えております。

Living in Peaceの活動は、皆様からの寄附によって支えられています。これからも子どもたちのために最善を尽くしてまいりますので、引き続きのご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >