9月も永和町ベースではたくさんのイベントを開催しました!

私たちは奈良県大和高田市にある古民家を改装し「永和町ベース」として地域の子どもたちの居場所づくりをしています。その永和町ベースでの9月の取組みをご紹介します。

永和町ベースでは3日(日)・17日(日)にプログラミング教室LIPLAB、13日(水)・27日(水)にぼんやりかふぇHoko Hoko、16日(土)に会食型こども食堂りっぷキッチンと放課後自習室~りっぷらいぶらり~を開催しました。

「プログラミング教室LIPLAB」では、新規メンバーが入りました。

教室も以前より大人数となり、にぎやかになりました。今までひとりで突き詰めてプログラムを組んでいた子どもたちも、必然的に隣とおしゃべり。作成しているゲームを見せあったり、教え合ったりする様子がありました。新しく入った子どもたちは「難しかった」と言っていましたが、迷路ゲームを完成させて「楽しかった」とやり切った顔で答えてくれました。

毎回たくさん人が来てくれる「ぼんやりかふぇHoko Hoko」 近くに住む那知上さんが主体となってフリースペースを開いています。シャボン玉やゲームで遊んだり、お菓子を食べたり、ボーっとしたり。みんな思い思いの過ごし方をしています。見ているだけでも楽しいHoko HokoのInstagramもフォローして下さいね。(https://www.instagram.com/hoko_hoko8008/

「りっぷキッチン(子ども食堂)」には、9世帯21名の方にご参加いただきました。今回はカレーに福神漬けも追加!ボランティアさんもたくさん来ていただき、玉ねぎに泣かされながらもたくさんの野菜をカットしたり、カレーに福神漬けを追加したりしていただき、その甲斐もあって大人からも子どもからもおかわり続出でした!来ていただいた方たちも親子で駐輪場を案内する看板を描いてくださったり、サルのぬいぐるみのマネをして柱に登ったり、ボランティアさんとカードゲームをしたり…にぎやかな時間となりました。また、コストコホールセールジャパン様のご支援もあり、お申し込みいただいた世帯に食材の詰め合わせをお配りしました。

続いて開催した「りっぷらいぶらり~放課後自習室~」(学習教室)では元大手塾講師の木下先生が勉強を教えています。漢字のプリントなどで勉強した後は、本棚にある図鑑をもってきて読んだり、みんなでボードゲームで遊んだり。新しいボランティアさんともすぐに打ち解けて、みんなで盛り上がりました!

永和町ベースでは開催しているイベントが盛り沢山です。そして開催にはLiving in Peaceメンバーだけではなく地域の方のお力添えが必要不可欠です。

子ども食堂、学習教室、プログラミング教室、フードパントリー(不定期開催)では共にお手伝いしてくれる方を募集しています。専門知識がなくても子どもが好きな方であれば大歓迎です!大和高田市でのボランティアに興味がありましたら、りっぷキッチンボランティアLINEのご登録をお願いいたします。( https://lin.ee/ol9SWE8

共感や応援のお気持ちとともに、一緒に運営を担ってみたいと思う方、地域の居場所作りに興味がある方はぜひ、ホームページより関西のミーティング見学をお申し込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >