りっぷキッチンでこども食堂&フードパントリー、プログラミング教室を開催しました!

Living in Peaceでは、2022年9月度、関西の拠点、永和町ベース/りっぷキッチンの活動として、こども食堂とフードパントリーの同日開催を実施いたしました。

また、9月から毎週日曜、小学生対象の無料プログラミング教室 LIPLAB(リップラボ)が始まりました!

学生団体ハートレスQの井上さんが講師となり、LIPメンバーやボランティアさんがメンターとなって、こども達にプログラミングを通じて自分で考えてものをつくったり、行動する力を育んで貰えたらと言う想いでスタートしました。9月は3回(18日は台風でお休み)でしたが、笑い声響く楽しい教室でみんな回を重ねるごとにゲーム作りも少しずつ上達。それぞれ選びつくるものに個性があって、それが良いと感じました。

こども達のゲーム作成のサポート(先生とのつなぎ役)をするメンターボランティアさんも引き続き募集しております。

こども食堂とフードパントリーの日は、東京や、久しぶりに参加の LIPメンバーや、いつも来てくれるメンバーやボランティアさんに加え、私が地元にりっぷキッチンがあることを知り、 LIPに参加するきっかけにもなった、こどもに優しい間を紡ぐ大人の為の市民性醸成講座を開催する、認定NPO法人PIECESさんからお三方が来てくださり賑やかに。

メンバーが腕を振るったナス入りカレーはとても美味しく、一人のお子さんは、カレーを食べて、メンバーとカードゲームをして遊んだあと、そのまま終日こども店長として大活躍してくれました。自主的に色んな事をしてくれて、いきいきとしている様子がとても微笑ましかったです。

こども食堂は6世帯14名、フードパントリーは80世帯の方にご利用頂き、コストコホールセールジャパン株式会社様のご寄付を活用して購入させていただいた食品やお菓子、飲み物などと、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ様を通じてご寄付頂いた、木徳神糧株式会社さまの無洗米をお配り出来ました。本当に皆様のおかげで開催出来ています。有難うございます。

今回長年LIP/りっぷキッチンを支えてくれたメンバーも、退会前最後に来てくれました。有難うございました。

パントリーにもこども食堂にも、プログラミング教室にも、メンバーだけではなく地域のかたのお力添えが必要です。ボランティアをしてみたいと思う方居られましたら、りっぷキッチンボランティアLINEのご登録をお願いいたします。( https://lin.ee/ol9SWE8

共感や応援のお気持ちとともに、一緒に活動してみたいと思うかた、居られましたらぜひ、ホームページより関西のミーティングを見学お申し込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >