りっぷキッチンで、子ども食堂とプログラミング体験会を開催しました!

2022年7月16日(土)に子ども食堂の定期開催をしました。

いつものようにカレーの調理を進める一方で、ボランティアのお子様2人とともに、感染対策ポスターや手作り募金箱を制作。自由な空想話とともに素敵な絵を描いてもらいました。

この日は、6世帯15名の方が来てくださり、先月からのリピーターさんが多数おられました。「美味しいです」というお言葉とともにおかわりをして頂いたり、食後にお子さまとブロックで遊んだり。他愛無い会話やふれあいが出来る事、とても嬉しく思いました。

また、一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団様より寄付いただいた絵日記帳とシールをご希望の方に配布させていただきました。「かわいい!」と子どもたちからも好評でした。

コロナウィルスの感染者数が奈良県内でも増えてきておりますが、状況を注視しながら今後も開催を検討してまいります。

また、7月はりっぷキッチンでプログラミング体験会を開催しました。

2022年7月23日(土)現役大学生のハートレスQ井上さんを講師としてお迎えし、7人の子供たちが参加しました。

始まるまではドキドキで緊張を隠せなかった子どもたちも、井上さんの明るく軽快なコミュニケーションに心を開き始めました。

今回のテーマは迷路ゲーム作成。キャラクターを動かしたり、迷路を作っていく中で自然と笑い声が生まれていました。

子どもたちからも「めちゃめちゃ楽しかった!」「また行きたい!」と感想をいただきました。これからも多くの方と連携し、多様な場を開いていきたいと感じました。

共感や応援の気持ちとともに、一緒に活動してみたいと思う方はぜひ、ホームページより関西のミーティングにお申込みくださいませ。

共感や応援の気持ちとともに、一緒に活動してみたいと思う方はぜひ、ホームページより 関西のミーティング にお申込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >