子ども食堂「りっぷキッチン」、約1年半ぶりに開催しました!

Living in Peaceの運営する子ども食堂「りっぷキッチン」では2022年6月25日(土)、26日(日)に、約1年半ぶりに子ども食堂を開催しました。

久しぶりの開催。ありがたいことに子どもを含む7名の方がボランティアとして応援に来てくれました。コロナ前から関わってくれていた方、初めて来てくれた方もいました。

午前中はみんなで準備をしました。長らく使っていなかったキッチンから、おいしそうなにおいが漂う嬉しさ。

埃の被ったテーブルもみんなで力を合わせピカピカに磨き、12時に和やかな雰囲気で再オープンを迎えることができました!

メニューはカレーライス。子どもたちが「おいしいね」と言って食べる様子に、思わず笑顔になりました。

コロナ前から来てくれていた子どもの成長を喜び合う感動の再会。フードパントリーをきっかけに食堂に来てくれた人との他愛ない話。子どもたちと黒ひげ危機一髪で盛り上がる場面。表のガラスに子どもたちが笑顔でお絵描きする様子。子ども食堂を開催してよかったなと喜びを感じる場面が多くありました。

2日間合わせ、11世帯27名にご利用いただきました。

またここからが新たなスタートです。子どもたちの居場所となれるよう、今後も頑張っていきたいと感じました。

子ども食堂にはメンバーだけでなく、地域の方のお力添えが不可欠です。

共感や応援の気持ちとともに、一緒に活動してみたいと思う方はぜひ、ホームページより 関西のミーティング にお申込みくださいませ。

仲間になる >
寄付する >