児童養護施設の子どもたち向け、キャリアプログラムのマニュアルを公開

おしごとリップとは

「おしごとリップ」は、児童養護施設で暮らす子どもたちに向けて私たちが実践している、キャリアプログラムです。

児童養護施設の子どもの多くは、高校卒業と同時に施設からの退所を余儀なくされます。

この時点で多くの子どもたちは就職という選択を行いますが、社会的養護下にある子どもたちは、進学率が低く、また職業選択の知識が少ない、自立に向けた心の準備ができていない、といった状況から、就労しても不安定になりがちです。

こうしたことから貧困に陥りやすいという現実があるため、将来の選択肢を広げ、自立に向けた子どもたちの心の準備を行うためのプログラムを通して、児童養護施設の子どもたちが、自立に向けて前向きな意欲を持てるためのサポートを行っています。

詳しくはコチラ(マニュアルサンプルページ)

プログラム展開の背景

私たちは、2011年から児童養護施設で暮らす子どもたちに、さまざまな職業について知ってもらう取り組みを続けてきました。

こうした取り組みを通して、プログラムを体験した子どもたちの変化を感じる一方、私たち単体のリソースでは、複数の施設にプログラムを展開できないという限界を感じてきたことも事実です。

そうした課題を解決するため、どのような方でも「おしごとリップ」をベースにしたキャリアプログラムを実行できる状態をつくり、多くの方々の協力を経て世の中に広くこの事業を展開していきたいという想いから、マニュアルを作成するに至りました。

プログラムの目的や概要、プロセスや実施する上での注意点等、実例を踏まえて紹介を行っていきますので、皆様が実際にプログラムを実践される際のガイドブックとして一読を頂けると幸いです。

マニュアルの構成

おしごとリップマニュアルのサンプル

お問い合わせの前に内容を確認されたいという方向けに、第1節をPDFにて掲示しております。関心を持って頂けた方は、サンプルページをご覧ください。

サンプルPDFはコチラ

マニュアルに関する問合せについて

利用規約をご一読いただき、お問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。

その際、いくつかの項目のご記入をお願いしております。

内容を確認させて頂いたのち、こちらからご連絡をさせて頂きます。

尚、弊団体は全員が本業を持ちながら業務にあたっているため、お問い合わせを頂いからご返信までに、少々お時間を頂く可能性がございます点、ご了承を頂けますと幸いです。

利用規約はコチラ

問合せフォームはこちら

仲間になる >
寄付する >